ブログ

いよいよ冬休み!

世間的には今日が終業式だそうですね。

我が家の娘は保育園ですのでまだまだ無関係です。
お子様が毎日家にいるというのはなかなかに大変なんだろうな、と思います。
昨日、たった一時間半ですが娘と出歩いてる時ですらしんどいですから。
それがご自宅だとお子さんも好き勝手度合いが増しますし、
親御さんはご自分の作業が進められない、なんていうのはよく聞く話ですね。

当店でどれくらいまでのお子様に対応できるかな?と考えてみても
やはりおもちゃの対象年齢など考えると小学校の低学年くらいが精一杯でしょうか。
もっと上のお子様にも遊んでいただけるような策を考えたいところです。

そして、今日は冬至です。
二十四節気「冬至」、七十二候「乃東生」(なつかれくさしょうず)。
イロイロな方が冬至については書いてらっしゃるので私は乃東生で。

夏に花が枯れて黒くなる、靭草(うつぼぐさ)が芽吹く時期です。
この時期になると新たに芽吹く植物は珍しく、枯れたり、落葉するものがほとんどです。
そんな中、新たな芽を出してくる靭草は冬の癒やしだったかもしれませんね。