ブログ

大寒・款冬華

少し日があいてしまいました。
出来る限り毎日書こうと思っていてもなかなか難しいものですね。
毎日書いてらっしゃる方々を尊敬の念で見てしまいます。

さて、今日は二十四節気、七十二候ともに変わる日で
二十四節気が「大寒」一年のうちでもっとも寒いとされる期間ですね。
だいたい、2月の3日頃までが大寒です。

そして、七十二候が「款冬華」(ふきのはなさく)
まだまだ寒い地面から少しずつ芽を出し款の花が見られる頃、ということですね。
款といえば冬から春にかけて食卓に上がることもあるのではないでしょうか?
天ぷらや款味噌がとても美味しいですね。

二十四節気としては今が一番の寒さの盛り。
この時期を過ぎてしまえば、少しずつ温かい春に向かいます。
少しでも暖かくして、心も身体も軽く過ごしていきましょうね♪

今週のおやつはアーモンドのカップケーキです。
いつもどおり、なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ♪