ブログ

予報通り。しかし予想よりは、少ない。

朝起きた時、もっと多くの雪が積もっているものだとばかり思っていたのですが、
幸いなことにそこまでの積雪ではなく敦賀の24時間降雪量は6cm。

店舗兼住宅ですので、私自身は全く外に出る必要が無いのですが
やはり来ていただけるお客様のことを考えると、あまり雪がひどいという状況は
望ましいものではありませんね。
もちろん、北陸に住んでいる身ですので雪が降ることなど毎冬の恒例行事ですし、
降らない地域の方々よりは幾分か慣れ、整備の点ではまだ良いとは思いますが。

私が産まれた年は1981年。五六豪雪の後に産まれています。
記録を見る限り、福井敦賀ともに積雪が196cm。
一階はほぼ埋まりますね。私が産まれてからはこのような豪雪がないので
幸い、私は「玄関が埋まり2階から出入りした」というような経験はしておりません。
ただ、備えだけは必要なんだよね、と考えることは多々あります。

多すぎる備えは行動を制限してしまいかねませんが
少なすぎると突然の事態に対応ができません。
何事もいいバランスが必要ですよね。
食器棚、箪笥、クローゼットなど、満載になりすぎてはいませんか?
何事も適度な見直し、リニューアルがオススメです。
その都度、収納を増やすというのも良いのですがこの場合
ハドメが効かなくなる=モノを増やし続ける
というより整理しづらい状況も生み出しかねません。
収納棚の目安はだいたい8割だそうですね。

こんな雪の酷い一日は、収納棚とじっくり話し合う一日にしても良いのかも?
私もバックカウンターの中身をこれから少し減らす一日になりそうです。