ブログ

立春、東風解凍(はるかぜこおりをとく)、のこと。

節分の翌日、ということで立春です。
今日から春ですよ〜♪

最近考えていたことを少し。
当店は開店から一年半ほどが経っておりますがずっと
「雑貨屋兼カフェ」という立ち位置です、と説明してまいりました。
しかし、最近はどうも両方の立場の差がどんどんとなくなりつつあり
カフェを「兼」でとおすのも心苦しくなってきました。

かといって「カフェです」と言うともともとの雑貨屋が消えてしまう、というジレンマで悩んでおりました。
(コトバの定義だけなので好きなだけ悩めるのです。)

しかし、ここ最近とてもしっくりくるコトバを知り、うちの店の定義をそちらに合わせようという気が向いてきたのでここで宣言しておこうかと思います。

cotoは「ライフスタイルショップ」です。
日用品も、カフェも、無農薬野菜も、デザインも。
すべて「ライフスタイル」です。
これで私としては店の説明がだいぶしやすくなります。

もちろん、今までとお店のコンセプトを大きく変えるつもりはありません。
大好きな雑貨、日用品とカフェを両方楽しんでいただくお店であることは変えません。無農薬野菜を楽しんでいただくこともやめません。

ただ、一つ一つに対してもう少し責任感を大きくしようかな、と思います。
今までは「雑貨屋だから」で許されると思っていたことを、その逃げ場を潰していこうかと思います♪

これからも楽しく、笑って過ごすために。
明るく自分を追い込んでいきたいと思います♪
まずは明日、新しいお菓子に挑戦です♪
お昼すぎくらいには完成かな?