ブログ

成人式、のこと。

新成人のみなさまおめでとうございます。無事にこの日を迎えられたことお慶び申し上げます。さすがに朝イチのアピタでは振袖姿の方を見ることはできなかったですね。
ここ数年はお店から動かない生活なのでなかなか「いかにも新成人」といった装いの方を見ることも減ってしまいました。

振り袖を着る機会も減ってしまっている昨今、少しでもお着物を着ていただける機会が増えてくれればいいなと思っています。普段着を着物に、というのはまだまだハードルが高いかもしれませんが特別ではない一日を着物で過ごす、という楽しみもこの機会に知ってもらえるとステキな日本文化を残していくことにも繋がっていくのではないかな、と思うわけです。

なんにせよ、世の中は思った以上に面白いことやステキなこと、楽しいことで溢れています。しんどいことがない、なんてとても言うことはできませんが自分が動いていればきっと楽しいことはいくらでも転がっているんだと思います。

これからの生活、今日以降責任も増えますが自由もきっと増えるはず。
どんどん、楽しんでいきましょうね♪