ブログ

款冬華 (ふきのはなさく)、のこと。

二十四節気は「大寒」、七十二候は「款冬華 (ふきのはなさく)」です。
毎度同じ書き方になっていますが、第70候。あと2候で一年が巡りますね。

冬になったら作る、と宣言したままNYチーズケーキが好評だったのと、クーベルチュールを買い忘れていたためにずっと作られてこなかった「ガトーショコラ」、本当に久しぶりにようやく焼くことができました。

レシピは以前作っていたものと変えていないのですが久しぶりに感じたグランマニエの香りが私はやっぱり好きです。NYチーズケーキが好評いただいているので併売で作っていくつもりでおります。
しばらくは、タイミングあえば「シフォンケーキ」「NYチーズケーキ」「ガトーショコラ」の3つ、なんてこともあるかもしれませんね。

お菓子をたくさん作る雑貨屋、これからもお菓子作り頑張ります♪