ブログ

長文が書けません、のこと。

ブログを仕事・プライベートなどでいくつか書いてみようと挑戦していたときのこと。私のブログは一つの文章が長くても原稿用紙1枚半くらい。600文字程度で限界を迎えました。長文が、書けないのです。

私はこのお仕事の前に広告の仕事をしていたのですがそこで私が書く文章はだいたい一つに付き100文字〜200文字。そこに言いたいこと全部詰め込む、というのを考えるクセのようなものが自然とつきました。

結果、長文を書くことができなくなっていきました。というか、長文に興味がなくなった、が近いかもしれません。短い文章にどれだけ内容詰め込むかの方が楽しかったんだと思います。

今は、もう少し長めの文章が書けるようになりたい、と思いながらもやはりなかなか書けず毎日短めの文章を書いています。少しずつ長くなったら良いのですがまだしばらくは難しそうな気がします。

というわけでこれからも比較的短文のブログを重ねていくかと思いますが、お時間あるときにご一読いただければと思っております。

今日は建国記念の日、神武天皇の即位日だそうです。