ブログ

センス、のこと。

おかげさまでいくつかのお仕事を同時進行でやってたりします。
雑貨屋・カフェだけじゃないいくつか。

その状況をみて「器用だね」とか「センスあるんだね」と仰ってくださる方が多くてとても恐縮してしまうのですが、私はただただ興味本位で動いているだけなのです。きっとその道一筋で努力してらっしゃる方々はもっともっと一つのことに対して動いてらっしゃるだろうし、洞察も深いんだろうなと感じるのです。

私は幸い個人事業主で自分の責任に於いて「試す」というのがある程度まである意味無限に保証されている状態なのでいわば「失敗し放題」「試し放題」なのです。そして、ありがたいことに教えてくださる方が身の回りにとっても多いのです。私が関わるほぼ全てのジャンルで様々なことを教えてくださるし救っていただいています。

私はただ、周りの人に助けていただきながら楽しく試行錯誤しているだけなのです。そして、試行錯誤しているからこそ知識が入ってきて、なんとなく理解できる、というすごくゆっくりな進歩を日々やっているだけなのです。

センス、というとどうしても「パッとできてしまう」みたいな在る種天才のようなイメージになってしまうのですが私の知る限り「センスあるね」と言われてらっしゃる方のほとんどがものすごい試行錯誤を重ねてらっしゃるのです。
あるジャンルの知識が別ジャンルに役に立つことがあると、パッとできたように感じてしまうのですが、それもやっぱり試行錯誤の結果なのです。

だからこそ、日々楽しく努力しているんだと思います。
そして、努力が努力に見えないから、楽しそうに見えるんだと思います。
実際、私は楽しんでますけどね。未だに仕事何やってても楽しいですもんね。ありがたいことです。。。

というわけで私はこれからも試行錯誤をどんどんやっていくんだと思います。その方が私の性格に合ってると思うので。一つのことに注ぎ込めないなら、全方位気の向くままに全力注いでいきたいと思います♪

で、これから今日最後のお仕事、試行錯誤の焙煎をしてきます♪