ブログ

整理整頓のこと。

木曜日は定休日となっております。

私自身はだいたい普段できない用事をしているとお休みが終わるのですが
今日は少し時間ができたので家の整理整頓をしてみました。
時間にすると1時間くらい。

できること自体そんなに多くないですが
私の集中力もそこまで長く持たないのでサラッとするにはいい時間配分でした。

「処分しないとな〜」と思っていたいくつかの不用品をまとめて清掃センターまで走る。
たったそれだけのことが意外と時間確保できなかったりしてしまうんです。

1箇所終わらせてしまうと「次はここにしよう」という
モチベーションが新たに湧いてくるのでまた近い内にやってしまおうと思います。

そして何よりも私の場合、カウンターの棚の中を整理しないと
そろそろ探し物の時間が以前より更に多くなってきている気がします。

越前市に新しくオープンしたスターバックスに伺ったのですが
もちろんチェーン店で多くの方が働いてらっしゃることもあり、
店内(というかカウンター内)がとても合理的で使いやすくできてるのを
「私も見習わないとな〜」などと思いながら帰ってきました。

整理整頓がそもそも苦手なので、できるだけモノを増やさないようにしているのですが
どうしても少しずつ、少しずつ増えてしまいますね。
断捨離、とまではいかないまでもゆっくりと自分の困らない範囲で
減らしていきたいと思います。

そして、気に入ったモノばかりに囲まれた生活を早めに取り戻そうと思います♪