ブログ

紅花栄(べにはなさく)、のこと。

二十四節気は小満、七十二候は紅花栄(べにはなさく)です。

今のブログ更新の目標はそれぞれの七十二候のうちに一度は書く、というものなので少し空いたもののなんとか間に合ってる状態です。
ついうっかりすると相変わらず数日間更新が止まりますね。

さて、今日は久しぶりにガトーショコラを焼くことができました♪
以前は毎回グラサージュをしていたのですが最近はグラサージュはしていません。今日焼いたガトーショコラは個人的にすごく好みな出来栄えなのでぜひぜひ食べていただきたいところなのですが、グラサージュでこの食感が消えてしまうのが怖かったんです。自分が好きなふわふわ感があって良い感じです。
次回もこの感じ目指して作っていきたいと思います。

シフォンケーキもガトーショコラも、ずっとこんな風に自分が好きなもの、自分が美味しいと思ったものを作ろうと思ってやってきてます。作るのはもちろん仕事になりますがある意味で趣味に近いです。作ってる最中私としてはかなり楽しんでやってます。

シフォンケーキはほぼ毎日1つ。ガトーショコラは気が向いた時に、といった感じで作っていますがさすがにこれだけ作れば幸いなんとか上達していくものですね。お褒めいただく機会もありますが、本当に本当に嬉しい限りです。

まだまだ作ってみたいモノはたくさんありますのでこれからもどんどん作っていこうと思います。今後ともぜひぜひよろしくおねがいします♪♪