ブログ

お菓子、のこと。

今日のNYチーズケーキはオレンジ・焙じ茶・キャラメルのNYチーズケーキにしました。ここ最近はシフォンケーキとNYチーズケーキのどちらかを毎日作ってる気がしますね。

一応、連続で同じ味にするのは避けよう、ということで毎日何かしら味を変えているのですがそれでもどうしても似てきてしまいますね。たった2種類のお菓子ですらこれだけ悩んでしまうのに、毎日の献立となると更に難易度が上がるのでしょうね。毎日お疲れさまです♪

私はどこかでお菓子作りを習ったわけではなく、ただただ毎日作り続けているだけなので毎日少しずつ、ゆっくりと上達できているのかなぁ?と。いろんな方からのアドバイスをもらいながら、調べながら、ちょっとずつ味や食感が変わっていっています。

シフォンケーキはほんと、昨年の今頃と比べても全く違うくらいの完成度になっているんじゃないでしょうか?日々少しずつだけどいい感じになっていくのがたまらなく楽しいのです。

もう少し、種類を増やしたいなぁ、などと思いつつペース配分を考えると今くらいがちょうどいいかな、などなど。作りたいお菓子はたくさんあるので徐々に徐々に。

今年も「やたらお菓子を作る雑貨屋」、がんばります♪