ブログ

涼風至る(すずかぜいたる)、のこと。

二十四節気は今日から立秋、七十二候は涼風至る(すずかぜいたる)となります。本当に久しぶり、約一ヶ月ぶりの更新となります。

お盆が近くなりそろそろ何か書いておかないと営業してないんじゃないかと疑われるんじゃないかと不安になり、書いています。また地道に少しずつ書いていこうと思います。

どうしても今の時期、この話題に触れないわけにはいかないので先に書いておこうと思います。cotoのある敦賀市でも遂にCOVID-19の感染者が増え始め、少しずつ街自体に「危機感」のようなものを感じることが増えてきました。

当店では晴れていればドアを開け、換気をしつつカウンターを1席減らす、消毒液の設置などできる対策をとりながら現在も営業しております。
ただし、敦賀市内での感染者数が累計で10人を超えた段階で営業継続について一度考えるタイミングにしようと思っております。ちなみに今日8/7の時点で5人です。

これが運良く2ヶ月後に10人に到達、とかだとそのまま営業継続という判断をするかと思いますが思いの外ハイペースで増えた場合には営業自粛という選択をする場合が考えられます。また、行政からの営業自粛要請があった場合はその日から営業を自粛致します。

あくまでこれは私の思う基準です。他店の方がどういった判断をなさるかはそれぞれだと思います。ただ、私は当店としての基準だけ決めてしまい、早めにお伝えすべきかと思いこれを書いています。

重い内容のブログをあまり書きたくないのでできるだけ減らしていきたいと思っておりますが如何せん一ヶ月ぶりのブログ更新なのと、最近敦賀での感染者がじわじわと増えておりますので、仕方ありません。

また明日以降、普段どおりののんびりとしたブログを更新できるようやっていければな〜と思います。とりあえず、数日のうちにまた更新できるよう頑張ります(汗