ブログ

虹始見(にじはじめてあらわる)、のこと。

二十四節気は清明、七十二候は虹始見(にじはじめてあらわる)です。
清明も末候となりました。外出自粛要請は出ていますがだんだんと良い天気が増え、季節が少しずつ温かい時期に変わっていっていますね。
寒がりな私は未だに外出にコートを着ますが頻度が少しだけ減りました。

お店の営業を自粛した結果、曜日感覚が完全に狂っております。
今日16日は木曜日なので本来であれば定休日なんですね。
自粛した結果、相変わらずなんだかんだと動いているので全くお休みが増えておりません。こればっかりはどうしようもないですね。
気持ちが休まる日を作りたいのですがそれもこの状況下ではなかなか難しいところです。

ところで、先日Twitterで「家に居るからといって丁寧な暮らしを目指すのはやめよう」という意見を見ました。
これ、すごくわかります。
慣れないうえに丁寧な暮らしって想像以上に時間と手間が掛かります。しかもこれだけストレスフルな情勢の中で丁寧な暮らしを維持しようとするとすごくしんどくなる可能性は高いです。
適度に、力を抜いてくださいね。何もかも、最初から完璧を目指すのはかなりハードルが高いのです。

私がお客様に雑貨のご紹介をするときは、見栄えが良いんだけどすごく簡単にできる、を割と全面に押し出します。買ってきたお惣菜を乗せるだけ、みたいに。

無理はしちゃいけないと思うのです。丁寧な暮らしでしんどくなったら意味がない。雑誌やネット上にはすごい上手な方がたくさんいらっしゃって、憧れるし尊敬できるんだけど同じものをいきなり目指すと心が折れかねません。
最初は少しずつ、ゆっくりやれば良いと思うのです。
何事も余裕が大事ですよ。余裕が丁寧を生んでくれると思うのです♪