ブログ

蟷螂生(かまきりしょうず)、のこと。

仲夏、二十四節気は芒種、七十二候は蟷螂生(かまきりしょうず)です。

北陸地方が梅雨入りしてさっそく2日連続の雨になっています。
しばらくはお天気あまり良い感じではないので「暑すぎてしんどい」ということは少なそうですね。湿気と雨が厄介そうではありますが。
それでも大地にとっては大切な恵みの雨。
植物の成長にとっても大切なモノなのでしょうね。

今日は思いつきで「カレースパイスのシフォンケーキ」という超変わり種お菓子でした。昨日妻と話していて思いついた、今までで最も変わったシフォンケーキだと思います。
昨日作ってから今日の朝自分で食べてみるまで本当にどんな味がするのか、そもそも売り物になるのか、という恐怖がかなり強かったです。

ただ、自分で食べてみたところとても面白い味わいになり「コレなら大丈夫!」ということで販売致しました。やはり気になった方が多かったようでお陰様で即日完売することができました。

これからもこういう遊び心忘れずにやっていきたいものです。
特にお菓子作りは「楽しいから頑張る」というモノなので私自身が楽しめるように、イロイロと考えてこれからも頑張っていこうと思います♪